スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主内に首相責任論も=普天間、県内移設で(時事通信)

 民主党の輿石東参院議員会長は23日、鳩山由紀夫首相が沖縄県を訪れ、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古周辺への移設方針を表明したことについて、取材に対し「県民の理解を得ようとする首相の努力を評価する。今後の推移を見守るしかない」と述べた。
 ただ、同党内には、政府案が迷走の末にほぼ現行計画通りとなったことで、政権批判がさらに高まり、夏の参院選に悪影響を与えると懸念する見方もある。幹部の一人は「5月決着を言い出した首相には責任がある」と指摘。執行部に批判的な中堅議員は「誰も責任を取らずに参院選には臨めない。首相は胸に手をあてて責任の取り方を考えた方がいい」と語り、首相に退陣を促した。
 一方、国民新党の下地幹郎国対委員長は、日米両政府が調整している沖縄の負担軽減策について、「沖縄県民は注視している。首相が誠実に一つ一つ解決していけば県民の理解も得られる」と語った。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~シュワブ沿岸部移設で日米大筋合意~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
【特集】「陸山会」土地購入事件~小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ~

<事業仕分け>第2弾後半の作業開始 70法人82事業対象(毎日新聞)
クリントン長官が21日に来日、普天間協議へ(読売新聞)
所持金44円の男が焼き肉23点、12時間無銭飲食(スポーツ報知)
事業仕分け第2弾後半戦 対象事業を正式決定(産経新聞)
宇宙から帰還の「神秘の種」芽吹く 若田さんと無重力の旅「山高神代桜」(産経新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こにしやすおさん

Author:こにしやすおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。